【新学期が待てない】クラスTシャツ【おそろい】

1.クラスTシャツとは何か?

巷でよく聞く「クラスTシャツ」とは一体何のことでしょう?クラスTシャツとは、学校やクラブ、グループなどで結束力を高めるために作られるTシャツです。通常、クラスやグループのイニシャル、ロゴ、年度などがプリントされることが多いです。



2.クラスTシャツのデザインの種類

いざ作るとなっても何をプリントしたらいいのでしょう?きっと皆さんで話し合いの場を持って決めることになると思いますが、

  • イニシャル
  • ロゴ
  • 年度
  • スローガン


などをベースにデザインされることが多いです。クラスメイトの名前を入れると記念品としても後々思い出に残るものになります。また、こだわるのであれば「クラスのカラー」を決めるとデザインイメージも湧きやすくなります。素材も綿素材、ドライ素材など種類もありますし、時期によってはTシャツだけでなく、パーカーやスウェット、トレーナーやブルゾンを選ぶのも良いでしょう。

 


3.クラスTシャツの使い方、コーディネートのヒント

クラスTシャツは、学校やグループのイベントなどで着用するのが一般的です。運動会や文化祭・学園祭、学校によっては球技大会やスポーツイベントもあるかもしれませんね!Tシャツ自体がカジュアルなアイテムですが、学校のイベントで着用されるでしょうから制服と一緒に着た時をイメージするのが良いでしょう。


4.クラスTシャツのオススメブランド

クラスTシャツに使用するTシャツには様々なブランドがありますが、耐久性や着心地の良いものを選ぶのが一番です。printstarやUnitedAthleなど国内メーカーのものを使うことがほとんどですが、アパレルブランドが商品としても使用するGILDANなどの海外メーカーの商品もおすすめです。

各ブランドで着丈や身幅のバランスが異なりますので、どういったイメージにするかで使い分けるのが良いでしょう。ブランド選びに迷ったら遠慮なくスタッフに相談してくださいね!


5.クラスTシャツのおすすめのカスタマイズ方法

グループや学校のイニシャルやロゴ、年度などをプリントするのが一般的、と書きましたが、個人的なメッセージやグラフィックデザイン(先生のイメージに近い動物をモチーフにしたりなど)をプリントすることもできます。また、予算に余裕があれば胸や背中だけでなく袖にプリントすることでオリジナリティを出すのもおすすめです。


6.クラスTシャツの保管・洗濯方法

これはクラスTシャツに限ったお話ではありませんが、洗濯の際にはプリント部分のダメージを極力減らすために「裏返してネットに入れる」のがおすすめです。また、乾燥機の使用は避け、陰干しするようにしましょう。保管の際には、折り畳んで保管するようにしましょう。
プリント部分に負荷をかけないのが最優先です。

 

7.まとめ

 

この記事では、「クラスTシャツ」について説明しました。クラスTシャツは、学校やグループなどで団結力を高める最高のアイテムです。プリントブレインで思い出に残る究極のクラスTシャツを作りましょう!

 

クラスTシャツにぴったりのお得なパックをご用意しています。
詳細はこちら!