PRINTBRAIN

オリジナルTシャツプリント

メニュー

【究極の2択】オリジナルTシャツ、手作りする?業者に頼む?

36 views
【究極の2択】オリジナルTシャツ、手作りする?業者に頼む?

オリジナルTシャツを作るのにどんな方法があるのか?

さて、オリジナルTシャツを作ろう!となったとき、皆さんはどんな方法を思いつきますか?

  • Tシャツに直接描く!
  • 専用の道具で自作する!
  • プロの業者に依頼する!

どれもオリジナルTシャツですよねぇ。
実際のところ、自作と業者依頼のどちらがいいのでしょうか。私の長年の経験から解説していきたいと思います。
自作するメリットは、ズバリ、費用がかからないことですね。

直接Tシャツに描いちゃう!派のアナタ

もうアーティストです。情熱的な方、考えるより行動タイプの方におすすめです。
絵の具でもマジックでも、思い思いの色や大きさで、制限なく創作意欲をぶつけることができます。オリジナルの中のオリジナル!真のオリジナルTシャツです。
水彩絵具でしたら生地に染み込んだ感じになりますし、アクリル絵の具でしたら市販のTシャツのように生地に乗った感じになるはずです。100均グッズだけでそれっぽく仕上げることもできますよ。いつかこの方法はご紹介しますね。

専用の道具を使う!派のアナタ

オリジナルTシャツをプリントすることができるキットも市販されてます。
しかもかなり業務用に近いセットで…
昔はこんなの売ってなかったですよ〜涙
Tシャツさえ用意すれば、後は好きにプリントするだけで簡単にオリジナルTシャツを作ることができます。
セットの中にプリント用の型(「版(はん)」といいます)も作れる道具が入っていたりするものもあるみたいです。
一人でやればものすごいオリジナリティと達成感が得られます。仲間でワイワイやるとお揃いのTシャツということも相まって一体感が出ますね!サークルTシャツやイベントTシャツ、部活Tシャツなどでも大いに役に立つことでしょう。
ただ、やはり素人が手作りするものですから、仕上がりがイマイチになることがあります。デザインがズレていたり、きれいに塗れなかったり、絵の具がすぐに落ちてしまったり…

インクの汚れ

オリジナルTシャツ、簡単なように見えて実は意外と難しいんです(!)
ということでオリジナルTシャツを作成するなら、

業者さんにお願いする

ことも選択肢の一つですよ!


もちろん業者さんにお願いするとその分の費用はかかりますが、手作りのときと仕上がりのクオリティが段違いです。これはやっぱり大きなメリットです。遠くから見ても市販品と同じ、非常に綺麗なプリントに仕上がりますし、自分が考えたデザインがイメージと大きくかけ離れることなくきれいなオリジナルTシャツになります。
私がオリジナルTシャツ作りをはじめた頃とは違って、最近は格安で良質のTシャツプリントをしてくれる業者さんも増えました。
下手に自作のオリジナルTシャツにこだわるよりも、労力的にも金銭的にもずっとお得になるケースが多くなっています。
インターネットで検索すればたくさんのオリジナルTシャツ作成のサイトが出てきます。
見積もりも無料で依頼できるところばかりですし、まずは見積もりだけでもきいてみてはどうでしょうか?


岐阜でTシャツプリント、オリジナルTシャツをつくるなら
プリントブレイン
Tシャツ作成のご相談、無料見積もりはお気軽にどうぞ!

https://printbrain.jp
info@printbrain.jp
岐阜県各務原市那加琴が丘町3-92
058-322-5199

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
X