PRINTBRAIN

オリジナルTシャツプリント

メニュー

オリジナルTシャツブログ、はじめます!

38 views

はじめまして!
プリントブレインと申します。
専門学校を卒業して約20年、アパレルの世界に身を置き、今ではオリジナルTシャツ制作のお手伝いをしています。
担当させていただいたTシャツプリントの案件はトータルで3万件ほど!
我ながら右に出る方も少ないのではないかと自負しています。
おかげさまで家族にも恵まれ、男の子の子育ての傍ら、より良いTシャツができるよう奮闘する毎日です。

プリントTシャツってファッション入門にもってこいのアイテムですよね!
学生時代から個性的なプリントTシャツが大好きで、一般の大学に進学したものの、絵やイラスト、デザイン好きが高じてファッションの専門学校に転入しました。
自分の考えた絵やイラストに伝えたいメッセージを足して文字にして…イメージをデザインにして絵に起こすことはできたんです。
でもそれを服に載せる方法は全く知らなかったんですよね。
(後にその方法の一つであるシルクスクリーンプリントをしている工場が自宅から目と鼻の先にあることに愕然としましたが。)

はじめは私がやっているような業者さんを探すのに苦労しました。 当時はこんなにインターネットで情報出てなかったですしね。
人づてに紹介の紹介を繰り返してやっと行き着いた町工場。
インクの匂いがいっぱいで、私には夢の世界に思えました笑
職人さんたちは見た目はコワモテですけど、あれこれ質問したら自分の子供みたいに可愛がってくれて…
いまでもその方々は私の中で”Tシャツプリント界の父”です。

このブログでは

私が趣味〜仕事をするなかで得てきたノウハウや豆知識、マル秘テクニックなどを、はじめてTシャツを作ろうと思う方にお伝えできればいいなぁと思っています。
インターネットで検索すれば、「オリジナルTシャツ作成サイト」はごまんと出てきます。
プリントブレインもでてくることでしょう。
けれど検索上位だからといって果たしてあなたが作りたいTシャツを作れるでしょうか?

こんなとき、どうしたらいいんだろう?

こんな仕上がりにするにはどう伝えたらいいんだろう?

私も満足するTシャツができるまで、たくさん苦労しました。
でもその苦労も職人さんたちが厳しくも優しく教えてくれたお陰で今は苦ではなくなりました。
今度は私がその役割を担う番です。
みなさんが楽しく、気持ちよく、世界に一枚のオリジナルTシャツを作れるよう、情報発信していきます。
Tシャツプリント業者のスタッフの視点ではなく、プリントTシャツ愛好家として!笑

わたしができること

オリジナルTシャツの制作を請け負う会社のスタッフである私ですが、ちょっとした夢というか、こうなったらいいなぁと考えていることがあります。
それは日本のものづくりの再興です。
現役で頑張っている職人さんたちも高齢化が進んでいます。町工場ですから、やる気のある若手もなかなか集まらないのが現状です。
でも、Tシャツプリントって本当に面白いんですよ。
このブログを通じてその楽しさもお伝えして、次の日本のものづくり、Tシャツプリントの業界がまた盛り上がっていったら嬉しいなと思います。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
X