PRINTBRAIN

オリジナルTシャツプリント

メニュー

【裏話】業者選びの視点について

44 views
【裏話】業者選びの視点について

利用する業者の選び方

オリジナルTシャツのデザインやプリントを請け負う業者さんの中には、見積もり~プリント加工~納品に至るまで、全ての作業を同一の敷地内で一貫して行なっているところもあります。
もちろん事務所ではデザインやお見積りだけ、プリント工場は別の場所というところもいっぱいあります。
プリントブレインは後者ですね。

敷地内で一貫して加工ができる業者さんの場合、外注に作業を手配することがないため中間マージンが発生せず、コストダウンできた分の金額を、商品や加工費の低価格化という形でお客様に還元することができるという強みがあります。
また、自社内で全てを一元管理管理できる体制であれば、トラブルやアクシデントが発生した場合でも、クイックな対応でそれをリカバーできます。

逆に加工だけ、デザインだけという業者さんはその道のプロフェッショナル集団であることが多いです。
以前は金額的なデメリットもありましたが、それぞれが連携をし合って、プロ×プロの相乗効果で値段以上のクオリティを出せる環境ができてきています。
少し前まで「インスタ映え」という言葉をよく耳にしましたが、この「映え」を出せるのは金額ではなくてクオリティですから、一概に一貫作業で値段が安いから、という理由だけで決めてしまうのも考えものです。

消費者視点で考えると

制作を依頼する業者さんを選ぶ上で、やはり一番の気がかりは

「製作にかかる費用は一体いくらなんだ!?」

ってことですよね。
いやー、その気持ち痛いほどわかります!笑
ネットで調べて検索に上がってくるサイトのほとんどが無料で見積もりを行ってくれる業者さんばかりですから、気軽に見積もり依頼をしてしまっても大丈夫です。
オリジナルTシャツを制作するのに先立って、見積りの金額を確認し納得できれば、まずは第一関門クリアです。
後になってから余分な費用を請求されたり、変なトラブルに巻き込まれる不安を解消することが可能になります。
もし提示された金額に納得できない場合でも、その段階でキャンセルの旨を申し出れば、その時点で取引は終了となり、無駄な費用を負担しなくて済みます。
おそらくこのやり取りは、

サイトからの申し込み→メールでの見積もり返信

という形がほとんどだと思います。
われわれ業者側もエビデンスを残す意味合いで、書面でやり取りされるはずですからね。
今の時代、さすがにないと思いますが、これを電話だけで済まそうとする業者さんでしたら要注意です。
お客様とお話するなかで、
「○○というサイトでは、見積もりの依頼をしただけなのにいきなり電話をしてきてアレコレ問いただされて困惑した」
なんてお声を聞くこともありますのでお気を付けください。(だいたいこの○○は皆さん同じお名前を言われるのでよほどなんでしょうね笑)

サイト上で「1枚○○円!」なんて売り言葉がかかれていたり、料金表にリーズナブルな料金設定がなされていても、実際に送られてくるお見積りが思っていたより高額な金額になっているケースも多々あるようです。
一概には言えませんが、大体こういう場合は制作内容によって割高になる設定が枠外に書かれていたり、簡単な計算では算出できない(サイト側の)計算方法が設定されていたりする場合があるんですよね。

はっきり言って同業者としては非常に気分が悪いですね、この○○さん。。。
業界全体のイメージダウンにもなりますしね~
プリントブレインではこういったお客様のお声を自社のことと思い、真摯に受け止めるようにしています。

ただ、ちょっとだけフォローさせていただくと、これは
「工場だから」
ということにつきます。いわゆる作業効率ですね。
作業効率がいいTシャツ制作の内容であれば割安に、工場が手間取るTシャツプリント内容だと割高になるわけです。
こだわりを追求するあまり「これは面倒くさい内容だなあ」って自分でも思う内容だったら間違いなく割高になります!笑

  • 安ければそれでいい
  • 仕上がりなんてどうでもいい
  • とにかくコスト重視!

というお客様ももちろんいらっしゃいますし、それであればとくに依頼先にこだわることもないと思いますが、消費者目線で見て

  • Tシャツの質が悪い
  • プリントの仕上がりが悪い

ということは

コストパフォーマンスが悪い

ということですから、ぜひクオリティにもこだわっていただきたいものです。

仕上がりの悪いオリジナルTシャツを受け取るリスクを回避するためにも、品質面でこだわりを持っている業者さんを探し出すことも成功への大きなポイントになります。それぞれの会社の作業品質について知るためには、顧客から寄せられた口コミ情報・お客様の声のページなどを参考にするのが良いと思いますが、会社にとってマイナスになるようなことは掲載しませんし、いいことしか載せていないと思いますのでどこまで重視するか、というのもありますが…

業者さん選びはパートナー選びと同じ

女性的な考え方をすると、結婚相手にどんな男性を選ぶか、という話と似てますね笑

見た目が派手で、良くも悪くもみんなが噂するようなイケイケのパリピがいいですか?
みんなが噂するような風貌ではないけど、私のことを一番に考えて大事にしてくれるフツメンがいいですか?

私なら後者ですね。あなただけのオリジナルTシャツを作ってくれる大事なパートナーです。結婚してからでは遅いんですよ!


岐阜でTシャツプリント、オリジナルTシャツをつくるなら
プリントブレイン
Tシャツ作成のご相談、無料見積もりはお気軽にどうぞ!

https://printbrain.jp
info@printbrain.jp
岐阜県各務原市那加琴が丘町3-92
058-322-5199

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
X