PRINTBRAIN

オリジナルTシャツプリント

メニュー

【徹底比較】オリジナルTシャツにおすすめのプリント方法は?

69 views
【徹底比較】オリジナルTシャツにおすすめのプリント方法は?

前回はプリント方法のご紹介をしました。読んでいただけましたか?笑
今回は実際にオリジナルTシャツにプリントを施す際にどのプリント方法を選べば良いか?をお話しします。

下記の2つのポイントがとても重要になります。

  • プリント制作するオリジナルTシャツの数量
  • Tシャツプリントするあなただけのオリジナルデザイン

プリント制作するオリジナルTシャツの数量を検討しよう

オリジナルTシャツのプリントを注文する際にまず検討するべきポイントは

どれくらいの数のTシャツを作りたいか?

という点です。

もしあなたが
「オリジナルTシャツを販売しよう!」
「Tシャツブランドを立ち上げよう!」
とお考えでしたら、きっと

「いかに安く、思い通りのデザインをプリントしたTシャツを作るか」

ということを考えるはずです。

最初は売れるかどうかもわからないし、在庫も持ちたくないことでしょう。

こんな時は1枚からTシャツがプリント可能なインクジェットプリントを利用することをおすすめします。

特にオリジナルプリントTシャツの販売を始めよう、という方なら初回のご注文で版代やTシャツ代に多額の投資をするのは予算上難しいと思いますので、こういった1枚からプリントすることが可能なインクジェットプリントは心強い味方になるはずです。

逆に一度に同じデザインで大量のTシャツをプリントする(部活Tシャツや学園祭のクラスTシャツ、スポーツチームのユニフォームTシャツや、会社の行事などのイベントTシャツ)際はシルクスクリーンプリント(シルク印刷)の利用を検討することをおすすめします。

1枚あたりにかかる版代の配分も安くすみますし、10枚未満だと小ロット扱いになりますので同じデザインで10枚以上の商品をご注文されるのであればシルクスクリーンプリントも検討の余地があるでしょう。

Tシャツにプリントするデザインを検討しよう

Tシャツへのプリント方法を選択する際に最も重要なポイントは、どのようなデザインをTシャツにプリントしたいかということです。

例えば、Tシャツにプリントをしたいデザインにたくさんの色が利用されている場合や、細かいディテールが含まれるデザイン、写真を利用したデザインをプリントする場合は、やはりインクジェットプリントの利用がおすすめです。


シルクスクリーンプリントの場合は、プリントする色数ぶんの版が必要になります。ということはそれだけ版代もかかりますから、コストも膨大なものになる、ということは容易に想像がつくと思います。

さて、一口に「Tシャツのデザイン」といっても、プリントをすることを考えるには下記の様々な点を考慮する必要があります。

  • デザインは写真を利用したグラフィックか?
  • プリントを施すデザインに利用する色の数は?複数か?単色か?
  • カラフルなデザイン?それとも白黒?
  • 一回きりのデザイン?追加制作がある?

これらのデザインの条件をまず書き出してみて、実際にTシャツのプリント注文をする前に確認しましょう。

ご注意いただきたい点が一つ。シルクスクリーンの版は使い捨てではありません。今はほとんどの業者さんが版保存の相談に乗ってくれることでしょう。

つまり版代は初回制作のみ/追加制作の場合はかからないことが多いのです。
*業者さんによって条件は異なります

また、Tシャツにプリントを施す際、生地の違いによってプリントの仕上がりに違いが出ることもあります。
綿、ポリエステル、混紡生地の違いをしっかり確認しておくとプリントの際の失敗を避けることができるはずです。

いかがでしたでしょうか?

まだどのプリント方法を利用してTシャツにプリントを施せばいいかお悩みですか?
お困りの際は是非一度お問い合わせください。
プリントブレインではご予算、枚数、ご用途を教えていただければ最適なプリント方法のご提案をすることもできます!


岐阜でTシャツプリント、オリジナルTシャツをつくるなら
プリントブレイン
Tシャツ作成のご相談、無料見積もりはお気軽にどうぞ!

https://printbrain.jp
info@printbrain.jp
岐阜県各務原市那加琴が丘町3-92
058-322-5199

コメント & トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
X